« ハートフルマーケットでの模擬店出店 | トップページ | 第5回小江戸川越素人チンドンフェスティバル »

2008年11月25日 (火)

アイネットダンス交流会の開催

11月9日市内東公民館で鶴ヶ島視覚障害者の会「アイネット」と、東京の視障者のダンスサークル、「ナチュラル」・「チャレンジ」、そして市内の健常者のダンスサークルの有志の方の参加によるダンス交流会が開催されました。
午前には東京からの30名と、アイネット関係の25名の参加による昼食交流会を開催しました。その中でダンスレッスンの方法などを含めて情報交換をし、互いに交流を深めることができました。
午後からはアイネットのダンスを始動していただいている市内のダンスサークルの方も、生バンドによるダンス交流会に参加していただきました。


(写真説明1・ 白のブレザーで正装したビックバンドの演奏と、フロアー一杯に踊っているダンスの全景)


(写真説明2・ 思い思いにペアーを組んで、ダンスを楽しんでいるフロアーの全景)

多目的ホールでのグレンミラースタイルのストレート&フルスィング ジャズオーケストラのビックバンドによる生演奏で皆でダンスを楽しむことができました。

(写真説明3・ 初心者でもダンスの先生にリードされてステップも軽く踊っている一こま)

私達アイネットは初心者にも関わらず、ブルース・ワルツ・ジルバ・ルンバなど軽快で迫力あるバンドのリズムの演奏に誘われて、思わず身体が動いてダンスの渦の中に引き込まれてしまいました。
東京からの参加者はベテランが多く、男性は蝶ネクタイをし、女性の多くは赤系統の素敵なダンス衣装に身を包み思い思いにドレスアップをして、軽いステップでのダンスを楽しんでいました。

(写真説明4・ 生バンドの演奏を聴きながら女性4名が、つかの間の休憩を)

(写真説明5・ 軽快なリズムと軽いステップに乗って、多くのペアーが、フロアー一杯に躍動している)

また、多くの女性はガイドさんに手伝ってもらいメークアップをしたり、ディズニーランドで購入したという女王様の冠のようなティアラという装飾をつけて思い切りおしゃれを楽しんでいました。
軽快なリズムに合わせて、フロア一杯に繰り広げられるダンスはかなり壮観です。
時には見えない者同士がペアーを組んで、スムースな動きで踊っているのも、自然で全く違和感を感じることはありませんでした。

(写真説明6・ 白のブレザーで正装したストレート&フルスィング ジャズオーケストラの演奏風景)

このアイネットのダンス交流会は、視覚障害者の社会参加への道しるべとして出演協力をいただいた、ビックバンドのメンバーの皆さん、月2回のダンスレッスンを指導していただいた市内のダンスサークルの有志の方。そして運営に関わった方々の支援協力のおかげで楽しいイベントが実現することができましたことに、感謝いたします。

« ハートフルマーケットでの模擬店出店 | トップページ | 第5回小江戸川越素人チンドンフェスティバル »

アイネットのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートフルマーケットでの模擬店出店 | トップページ | 第5回小江戸川越素人チンドンフェスティバル »